低価格の訳
アウストラキャンビーの低価格には、理由があります。
ベースとなるクルマの車両価格だけでも約120万円以上もするのです。
そこに、いろいろな装備をつけて、外装までグレードアップさせてこのお値段。
あり得ませんよね。
ここでは、少しだけアウストラの低価格の理由をお教えいたします。
・広告費の削減
キャンピングカーを認知していただくには、様々な広告費がかかります。
どんなにいいものを作っても、誰も知らなければ売れることはありません。
通常、自動車の販売には、テレビコマーシャルや雑誌、新聞など、1車種につき数億から数十億の広告費を使います。
(日本車のある車種は車両販売総額の20%がテレビコマーシャルに使われたといいます)
一般的なキャンピングカーでも、数百万円をかけることが多いです。
でも、広告費は車の価格に跳ね返りますので、値段が上がってしまいます。
アウストラは広告費をほとんど使いません。
最低限の雑誌・インターネット広告、ホームページでの説明やショールームで現車を見ていただくこと、
たまにキャンピングカーショーに出展すること、たったそれだけです。
カタログも発送はせず、必要な方はPDFをダウンロードしてお客様に印刷していただくようにしています。
ケチと思われるでしょうが、低価格のためと、割り切っています。
・ほとんどのパーツが自社製
キャンビーのパーツはほとんどが当社オリジナルです。
その方が、専用部品となりクオリティーアップにつながるという利点もありますが、
実はコストダウンにも大きく貢献しているのです。
ほとんどのパーツを自社の工場で手作りしていますから、余計な外注費もかからず、
安価に高品質のものが作れるというわけです。
・徹底したマージンのカット
アウストラは途中、一切の業者を入れません。
カーディーラーからベース車を買い、自社で工場まで搬送します。
そして、パーツの取り付け・架装を行い、お客様にお届けします。
他社を通さないからこそ、余計なマージンをカットでき、低価格を実現できるのです。
・薄利多売の精神
販売業は、商品価格に利益を乗せます。アウストラも例外ではありません。
しかし、アウストラの1台当たりの利益は、驚くほど少ないのです。
他社の数分の一ではないでしょうか。
お客様に喜んでもらうため、弊社の製品をより多くの方にお届けするため、
アウストラは薄利多売の精神で、日夜努力しています。